

セントパトリックデイパレード。

昨日、セントパトリックデイパレードを見に行ってきました。
これはアイルランドのお祭りみたいなもので、日本でも各地でこの時期に行われているものです。
アイルランドのシンボルカラーの緑色のものを身につけてパレードに参加するお祭りです。

2年前から一度見に行きたいな、と思っていたのですが、気付いた頃にはすっかり終わっていたり、仕事で行けなかったりと、なかなかご縁がありませんでした。

今年は日程もあらかじめしっかり調べ、私達の予定もうまくあいていたので、ぜひ見に行ってみよう!ということになったのです。

昨日も朝から雨が降っていて、パレードのある大須観音に向かう最中も、ずっと雨でした。
ただ、私達が到着したころにはぴったり雨もあがり、傘をもたずに栞とうろうろ。

「パレードってどこから出発するの?」(栞父)

「さあ。」(栞母)


こんな感じだったので、途中から、になりましたが、しっかり見れました。

東京のパレードや、以前の住まいの近くの京都のパレードの写真を見ていると、アイリッシュセターはもちろん、アイリッシュウルフハウンドもたくさんパレードしているのをイメージしていたのですが、名古屋のパレード参加犬はこちらのアイリッシュウルフハウンド一頭のみ。

DSC02446_convert_20100307215108.jpg
おおきい~~!!けど、とっても柔和なお顔でした。


それに、わりとみんなのんびり歩いていらっしゃる感じでした。商店街のなかをパレードする、というのもあるのかもしれませんが、のんびりオーラ満載なパレード。
DSC02432_convert_20100307214656.jpg
笛をふきながらパレードする人たち。



それと、このセントパトリックデイパレードにアイリッシュセターが参加するには、アイリッシュセタークラブというのに入ってないとだめ、というのを聞いたことがあるのですが、名古屋はそういう感じではなく、パレードで歩いてらっしゃる方からも声を掛けていただき、栞に「来年は参加してね。」という感じ。

けっこうゆる~い感じでした。

DSC02443_convert_20100307214943.jpg
緑のひとに愛でられる栞。


パレードの波もおさまったので、栞も勝手にパレード気分。緑の風船の群れ(パレード)についていきます。
DSC02434_convert_20100307214744.jpg
「ちょっとまってえ~~。」(栞)


実は栞もちゃっかり、緑色のカラー、しかもシャムロック模様、しかもアイルランドのネット通販で購入したカラーを着けての参加でした。
DSC02440_convert_20100307214900.jpg
「なんでこんなに人がおおいんだ。」(栞)

このパレードのゴールは大須観音。ここは栞父、母も今年の初詣に来たところです。
このあたりの商店街は創業100年以上の古い店もあれば、若者向けの新しい店もたくさんあり、手頃なお買い物ができるエリアで、栞父、母ともお気に入りのエリアです。

栞はこの日が大須デビュー。
DSC02460_convert_20100307215529.jpg
    

                   DSC02459_convert_20100307215723.jpg
『喫茶ノービザ』いいのか?



             DSC02461_convert_20100307215609.jpg
ウエディングドレス2980円~。 素敵です。


パレードが終わった後もぶらりぶらり散策。

犬連れなので、オープンカフェのお店を探して、たまたま入ったお店が、フレンチブルの看板犬がいるお店でした。
ただ、その時間はお昼寝中だそうで会えませんでしたが。


サービスで栞用のおやつとお水も出していただきました。
これは人間用。
DSC02453_convert_20100307215240.jpg

DSC02454_convert_20100307215315.jpg


お店のひとや、お客さんにかまってもらい、撫でてもらっている栞。
DSC02457_convert_20100307215452.jpg
ただし、視線の先は、自分のおやつ。


今年になって、やっと見れたパレードでしたが、どうやら名古屋は私達のような犬連れ参加もOKな様子。

来年はぜひ正式に栞とパレード参加しようかな。

theme : 犬との生活
genre : ペット

かぐや姫、しおり姫。

よく雨が降りますね。

今日も夕方から降ってきました。

昨日も実はアポロくん、ざくろちゃんと一緒に三重県で遊ぶ約束をしてましたが、前日、前々日も雨が降り、ドッグランのコンディションが悪いので、結局中止に。あ~、とっても残念でした。

でも今朝や、昨日の晴れているときはとっても過ごしやすいです。




ご近所の緑地公園には、かぐや姫でも現れそうな神秘的な竹林があります。
DSC02402_convert_20100302002808.jpg

そんな竹の合間のまぶしいばかりの光から…。



DSC02403_convert_20100302002841.jpg
「ども。しおり姫です。」




「皆の者~。しおり姫ですよ~。」
DSC02404_convert_20100302002919.jpg



かぐや姫のおはなしは、姫が美しくて、モテまくるお話だったようですが、しおり姫には、誰一人寄り付かず。
DSC02405_convert_20100302002946.jpg


「あかん、だれもけえへん。」


こころなしか、しおり姫、さみしそうな表情。





その竹林をぬけると、静かな広場があります。
ひとりぼっちのしおり姫もここに来ると、ごきげんに走り回っておりました。



DSC02406_convert_20100302003111.jpg




                       DSC02413_convert_20100302003030.jpg
        



DSC02414_convert_20100302003152.jpg


やはり、

なんというか、

飼い主から見ても、近寄りがたいものがあります。

theme : 犬との生活
genre : ペット

池散歩。

栞家の近くにある緑地公園には、大きな池があります。

最近の休日の朝の散歩はその池をぐるりと一周するのが飼い主のお気に入り。

少し冷えたので、防寒コートを着せてお散歩。DSC02377_convert_20100203002253.jpg

カモたちも池でお散歩。
DSC02379_convert_20100203002030.jpg

この緑地公園は、珍しい鳥たちも多いそうで、鳥を見るために来る人も結構いらっしゃるようです。


DSC02381_convert_20100203003351.jpg

栞の頭の延長線上にいるのは、ごくごくふつうのハト。

やはりここでも相手にされず…。

theme : 犬との生活
genre : ペット

栞家の大移動にともなうイベント~その2~

基本的に栞はうちでシャンプー派。
年に1~2回のペースで、サロンに連れて行き、部分カットをしてもらっていたけど、それもここ一年は行かず、でした。

一度栞父におもいっきり頭頂部をざんぎりに散髪されていたが、それ以来はサロンに連れて行ってなかったのだ。
そのせいで耳の毛もながくなり、足のまわりもわさわさのびていた。

いつも近くのドッグランに併設しているサロンに連れて行ってたので、トリマーさん、ドッグランのスタッフさんにもお引っ越しの挨拶に行きたいし、ちょうどシャンプーしなきゃいけないし、引越しでばたばたするし、久々にスッキリカットしてもらおう!ってことになりました。

そう、いつものバッサリオカッパカット。
DSC01772_convert_20090822024137.jpg
ビシッ!!とそろってます。

DSC01773_convert_20090822024104.jpg
これは後ろ姿。

貧毛なのをいいことに、さらに耳の部分を短くカットしてもらったので、まるで仔犬。DSC01769_convert_20090822024552.jpg

theme : 犬との生活
genre : ペット

シロツメグサと五月晴れ。

少し遅めの午前中。栞を連れて五月晴れの広場で遊ぶ。
DSC01555_convert_20090531012647.jpg
「きもちいい~!!」

いつのまにかシロツメグサがきれいに咲いている。
子供の頃はこのシロツメグサで首飾りをつくったりしたな~としみじみおもいだす。
今どきのおんなの子たちもそんなことをするんだろうか。
DSC01557_convert_20090531012927.jpg

            DSC01558_convert_20090531013038.jpg

DSC01559_convert_20090531013233.jpg

5歳になっても、広場でのはしゃぎっぷりは変わらず。

暴走してるくせに、カメラをかまえている私に向かって走ってくるもんだから、律儀なぐらいカメラ目線なんだな。




theme : 犬との生活
genre : ペット

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

栞母

Author:栞母
2006年2月、奈良県の山中を迷子になっていたアイリッシュセターが警察に保護されうちにやってきました。
最初は一時預りのつもりが、しおらしい様子に心を奪われ栞という名前で我が家の家族の一員に。
今ではしおらしさもすっかりなくなり、ゆる~いWanLifeを送る栞との生活を綴っています。
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
