

栞家の大移動にともなうイベント~その2~

基本的に栞はうちでシャンプー派。
年に1~2回のペースで、サロンに連れて行き、部分カットをしてもらっていたけど、それもここ一年は行かず、でした。

一度栞父におもいっきり頭頂部をざんぎりに散髪されていたが、それ以来はサロンに連れて行ってなかったのだ。
そのせいで耳の毛もながくなり、足のまわりもわさわさのびていた。

いつも近くのドッグランに併設しているサロンに連れて行ってたので、トリマーさん、ドッグランのスタッフさんにもお引っ越しの挨拶に行きたいし、ちょうどシャンプーしなきゃいけないし、引越しでばたばたするし、久々にスッキリカットしてもらおう!ってことになりました。

そう、いつものバッサリオカッパカット。
DSC01772_convert_20090822024137.jpg
ビシッ!!とそろってます。

DSC01773_convert_20090822024104.jpg
これは後ろ姿。

貧毛なのをいいことに、さらに耳の部分を短くカットしてもらったので、まるで仔犬。DSC01769_convert_20090822024552.jpg


theme : 犬との生活
genre : ペット

栞家の大移動にともなうイベント~その1~

この街での生活で、素晴らしい出会いのひとつであり、家族ぐるみ、犬ぐるみでお付き合いをいただいたタロッ家の皆様が、素敵な送別会をしてくださいました。

たまたまお散歩で出会い、たまたま始めて間もないblogを紹介し、その他たくさんの偶然もあり、そこからずっとお付き合いをしていただいてるタロッ家。

お二人とも趣味が幅広く、いつも自然体で、センスよく暮らしていらっしゃる。
栞家のあこがれのご夫婦でもある。

この日も居心地のいいおうちにご招待いただき、いつもながらだらだら居座る栞家なのでした。

タロッちゃんとも久々に再会。DSC01746_convert_20090822013757.jpg
栞家二人は、タロッ家が用意して下さったおいしい手巻き寿司、フルーツ、珈琲にみたらし団子などを遠慮なくがつがつ食べ、栞はタロッちゃんのおもちゃで、好き勝手にはしゃぎまわり、DSC01750_convert_20090822013835.jpg

栞にかまってもらえないタロッちゃんは栞にまとわりついて離れない。


DSC01753_convert_20090822013913.jpg
「ポリポリ、ポリポリ…」(栞)
「かゆいの?栞ちゃん」(タロッくん)

DSC01758_convert_20090822014005.jpg
「ぼくが栞ちゃんの耳のなかをみてあげる。」(タロッくん)
「……。」(栞)

DSC01754_convert_20090822020245.jpg
「栞ちゃんのお腹は?」(タロッくん)
「……。」(栞)
 

大好きなタロッママさんになでてもらう栞。とっても満足げ。
DSC01756_convert_20090822014038.jpg
「僕ちんもなでてあげるよ、栞ちゃん。」(タロッくん)
「……。」(栞)


              DSC01759_convert_20090822020208.jpg
             「あそぼ!!」(タロッくん)
             「……。」(栞)


DSC01757_convert_20090822014116.jpg
「あっそっぼっっ!!!」(タロッくん)
「……。」(栞)

ほんとうに素っ気ない栞なのでした。


そんな大騒ぎな食事をした後、タロッ家から「外で飲み直しましょうか?」とお誘いいただく。
タロッ家、栞家とも次の日がお休みだったこともあり、タロッ家ご近所のバーに歩いて向かった。

栞とタロッちゃんはお留守番。
栞は慣れない場所で、私たちが居なくなるので、「おいてかれる」と思ったのか、私たちが出ていった後に大騒ぎ。
ジタバタ家の中を走り回り、悲しそうな声をだす…タロママさんにやさしくなだめてもらい、落ち着いたところ鷄ささみで気を紛らし、こっそり出て来てもらった。さすがタロママさん。

普段あまりお酒を飲まれないタロッ家のお二人、栞家にお付き合い頂くかたちで、ゆっくりお酒をいただきながら、バーでのおしゃべりも楽しんだ。

タロッ家にもどると、すっかり寝静まった様子の二匹。大人しくお留守番してくれていた様子、ホッ…。
DSC01765_convert_20090822014208.jpg
大好きなタロッママさんと、ご機嫌顔の写真。

タロッ家の皆さん、いつもながら楽しい会を企画して下さり、どうもありがとうございました。
送別会とは名ばかり、これからもまた遊びましょう。

DSC01768_convert_20090822014236.jpg

犬達がてんでばらばらな集合写真…。

theme : 犬との生活
genre : ペット

栞家の大移動。

突然ですが栞家、近々大移動いたします。
そう、おひっこし。今の街より東へ。

ここに住んでから栞をうちに迎え、1年以上たってから、blogを始め、いろんな出会いがありました。

近くには河川敷があり、あまり管理が厳しくない広場もあり、自然に囲まれた中で犬との散歩、生活が楽しめました。

また近くのショッピングモールにはドッグランがあり、運動量が必要な犬種にはありがたい場所でした。

これからは新しい街での生活が始まりますが、栞がストレスにならないよう、これからも犬との生活をいろんな意味で楽しめるといいな、と思いつつ、新しい出会いに胸を膨らませる一方で、再会を約束ししばらくのお別れを惜しんだりする日が続くのでした。

つづく。

theme : 犬との生活
genre : ペット

栞の居場所。

今年は去年のような気の狂ったような暑さは、それほど感じられないですね。
ま、暑いっていえば暑いんですけど、心なしか蝉の鳴き声も、例年に比べると上品に聞こえたりするような。

栞家、8月に入り、家の大掃除をしております。
「なんで、こんな暑い時期に。」と呆れられそうですが、汗だくになりながら、ほこりやごみと闘うのも、なかなか気合いが入っていいものです。
いや、それほどいいものでもないんだけど。

「こんなにモノが多かったのか。」
「こんなにいらないもの(つまりごみ)に囲まれて暮らしていたのか。」

フットワーク軽く生きたい栞家にとっては、理想とはかけ離れた現実(モノの多さ)にげんなりするばかりなのです。
「これではいかん!!」
心に誓った栞母なのでした。


大掃除のおかげで、すっぽり押し入れの一部スペースがあいたところ、やたらと気に入って過ごしている栞。

DSC01692_convert_20090815235309.jpg

「ハウス」というと押し入れに入ってみたり。

押し入れに入ったり出たりして遊んでみたり。

朝起きて、栞の姿が見えないと思うと、押し入れでこっそり寝てたり。

『うちの中の一番快適な場所で過ごしたいなら、犬をどかしなさい』というのを聞いたことがありますが、私は別に押し入れで過ごしたいとは思わないな…。

theme : 犬との生活
genre : ペット

久しぶりの栞家の様子。

7月は一度も更新しなかったです、ブログ。
ほったらかしにしておりました。

栞母、そんな気分だったのです。
ほったらかしにしておきたい気分。

気分、なんていうと、さまになるように聞こえますが、
単にパソコンあけるのが面倒くさい、だけでした。

もう8月も10日が過ぎました。
栞家、ブログをほったらかしにしていた間も、3匹とも元気に過ごしておりました。
2本足の2匹は街中のエアコンにやられて、若干夏風邪をひいたりもしてましたが、なんとかこじらせずにやっております。
雨が多く、例年よりも少し涼しかったのをいいことに、5歳という犬年齢も顧みず、栞も毎日がんがん走り込んで、健やかに過ごしておりました。

ある日、栞のお腹にできものができ、それがつぶれて、5ミリほどの穴がぽっかりできていました。とても痛々しい傷にみえたのですが、本犬はまったく痛くもかゆくもない様子。

とりあえず心配なので獣医さんに連れて行くと、
「何もたいしたことないです、単なるニキビの親玉です。」とのこと。

それを聞いて栞父、母とも思ったことが、
「犬にもニキビができるんだ~。」
「でも犬の5歳でニキビってどうなんよ?」なんて話をしていて、ふと前日の出来事を思い出す。

そう、栞父が作ってくれた、本人曰く「超~おいしい鳥の唐揚げ」を二人分、ぺろりと栞にやられてしまったのでした。ちょっと、トイレに行ったすきの事件だったそうでして。
一時的な油の摂取過多?原因はおそらくそういうことだろうと思われます。

イタズラもこんな風に、懲りずに継続中です。
まあ、これは飼い主の管理不足とも言えますが。

ぶりの照り焼きのたれの残りを一滴も残さず、なめて、その晩は狂ったように水を飲んでいた日もありました。思わず笑ってしまいましたが、笑ってるどころではなく、気をつけなければいけません。

栞父のイタズラもたまにありまして、最近は栞にトランクスをはかせるのが流行りのようです。
しょっちゅう部屋の中をトランクスをはいた「パンイチ犬」がうろうろしてたり、「パンイチ」で行き倒れていたりします。
これは残念ながら非公開写真なので、皆様の愛犬でもぜひ試して遊んでみて下さい。

栞はけっこうトランクス、好きなようです。
老後のトイレが近くなった場合も、犬のおむつ、試せそうです。

充電中、なんて言葉がありますが、今の栞家はそんな感じです。
ブログはもう少しまめに更新するようにいたします。
ご心配していただいた方もいらしたりして、本当にありがとうございます。
久々なので散漫な内容になってしまいました。
栞家はかわらず、元気です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

DSC01721_convert_20090810015859.jpg

わたしも充電中。

theme : 犬との生活
genre : ペット

07 | 2009/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

栞母

Author:栞母
2006年2月、奈良県の山中を迷子になっていたアイリッシュセターが警察に保護されうちにやってきました。
最初は一時預りのつもりが、しおらしい様子に心を奪われ栞という名前で我が家の家族の一員に。
今ではしおらしさもすっかりなくなり、ゆる~いWanLifeを送る栞との生活を綴っています。
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
