

その後、開き直る犯人と反省する飼い主。

随分ひさしぶりの更新になります。
栞さん、コロッケ泥棒で捕まって以来、開き直ったのかどんどんいたずらをエスカレートさせていました。
まあ、すべて飼い主の管理が悪いといわれればそれまでなんですが、こんなに短期間にいろいろやってくれたのは初めてかもしれません。

まずはネックレスの破壊。
DSC00001_1_convert_20090214151431.jpg

これは私が仕事から帰ってきてネックレスを外す前に、留守番後のテンションの高い栞が私に飛びつき、引っ掛けた拍子にぽろりと外れてしまった。
お値段的にそれほど高価なものでもないし、栞も故意ではないので、まあ許そう。
それより、まだ飛びつき癖がなおらないのか、と飼い主反省。 

つぎはポンポン付きニットキャップのポンポン破壊。DSC00002_convert_20090214151649.jpg


これは以前から栞が気にしていたもの。スキあらばくわえていたので注意はしていたんだけれど、スキがありすぎたのか、ポンポンをとられるまでの被害になってしまった。(泣)

そしてシリカゲル誤飲?DSC00001_convert_20090214151916.jpg

犬のおやつがはいっていた袋に残っていたもの。3×4センチぐらいの小さな袋。
きっとそそられるにおいが染み着いていたのだろう。食べ終わったおやつの袋をゴミ箱に入れる前にやられてしまった。袋を噛みちぎって中身がこぼれていた。細かい粒だったので、口に入れるつもりはなくても噛んでるときに歯についたりはしたかもしれない。

原因はシリカゲルかどうかは定かではないけれど、シリカゲル誤飲?の数日後から散歩中にやたらと草を食べようとし、食べてから黄色い液体(胆汁酸らしいです。)をもどす、ということを一日に一回ぐらいのペースで、2、3回続いた。もどした後しばらくはお腹からキュルキュル~と音がしている。
犬がもどすのはよくあることだし、人間がもどすのほど神経質にならなくていいんだけれど、やっぱりシリカゲルのこともあるし、続くと良くないだろう、ということでとりあえず獣医さんに診察に連れて行きました。

お腹も痛がっている様子はなく、うんちも正常なので、とくに深刻な状態ではなさそう、ということで、とりあえず点滴をうってもらい、3日分のお薬をもらう。
獣医さんに言わせれば、シリカゲルの可能性もあるだろうけど、栞の体の大きさだと一袋食べたとしても、問題はないそうだ。

たいしたこともなさそうだし、これでしばらく様子を見よう、と少し安心していると、また懲りずにいたずらがつづく。

テーブルに置いてあったマーガリンをぺろぺろ。DSC00007_convert_20090214152141.jpg
そこが見えている部分が犯人の仕業。はい、置いてた私が悪いです。でも一瞬のスキでした。しばらく栞の口はマーガリンのにおいで充満してました。

そしてとどめは、今朝。DSC00008_convert_20090214152242.jpg

一日早いバレンタインに買ってきたガトーショコラの残りを全部平らげてしまいました。は~。これも私が悪いです。昨日、夕食後、少しだけ二人で食べて、冷蔵庫に入れずテーブルに置いてた私が悪い。
栞父は昨晩、「しおも女の子ならなんかちょうだいよ~。」と冗談言ってましたが、くれるどころか、楽しみにしていた残りを食べられてしまった。
は~大丈夫か?犬にチョコはだめなんだよな~、といってももう遅い。しばらく様子を見るしかない。

コロッケ泥棒以来栞が学んだことは、テーブルの上のものを椅子を踏み台にして食べれる、ということ。
犯人はまったく反省の色もみせず、飼い主は深い反省の日々が続くのです。
その後犯人はやたら元気で、もどすこともなく食欲もあるのが、せめてものなぐさめ…。




theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

・・・何かと共感できて嬉しいですv-40

ブログで見る栞ちゃんは名前のとおりしおらしくイイ子に見えるのですが、やはりアイリッシュなんですねv-356(どういう意味!?)

わが家も今夜初めて食卓の「ネギ塩鶏ステーキ」をトイレ行っているスキに食べられました(泣)
よりによってネギって・・・。
最近、調子に乗ってきているので、そろそろ〆なければと思うこの頃ですv-356

☆秋華さま☆

ふふ、秋華ちゃんもおんなじようなことしっかりしてますね。
うちもここ最近、ちょっと調子に乗ってます。
ネギ、いっちゃいましたか、、、。
たいしたことないといいですね、、、。
うちもまだ今のとこ、何も変化なし、正常です。ドキドキ、、、。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

栞母

Author:栞母
2006年2月、奈良県の山中を迷子になっていたアイリッシュセターが警察に保護されうちにやってきました。
最初は一時預りのつもりが、しおらしい様子に心を奪われ栞という名前で我が家の家族の一員に。
今ではしおらしさもすっかりなくなり、ゆる~いWanLifeを送る栞との生活を綴っています。
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
