スポンサーサイト


栞家とアイルランド。

いつもお世話になっているタロッ家ご夫婦が、先日アイルランド旅行に行ってこられた。
現地で挙式をされたり、現地の犬や音楽にもたくさん触れられ、素敵なご旅行だったようだ。

栞家も、栞がうちにくる前から、そしてうちに来てからも、アイルランドという国に興味を持っていた。栞が来てからは、アイリッシュセターが元々アイルランドの犬ということもあり、栞を連れてアイルランドに行ってみたい、という夢も持っていた。

そんな経緯もあり、同じくアイルランドに興味を持ち、行ってみたいと思っていらっしゃったタロッ家ご夫婦と意気投合し、いつか行く日を夢見て、『アイルランドへ行き隊、決起集会』のようなものもご近所のアイリッシュパブでやってみたりした。

今にして思えば、ほとんどお酒を飲まれないタロッ家ご夫婦と、お酒が飲めてしまう栞家夫婦とでは、決起集会の意味合いがどうやら大きく違ったようだ。

「以前から、アイルランド貯金してるんですよ。」(タロッ家)
「へ~、すごいですね。うちは行きたい、行きたいって口ばっかりで、、、。
あ!!すいませ~ん。ギネスおかわりくださ~い。」(栞家)

栞家にとっては単なる飲み会、タロッ家にとっては本当の意味で、アイルランド旅行に向けて、さらなる決意をされた機会であったんだろうと思う。

今回の旅行記を読ませていただき、うらやましくもあり、またタロッ家のアイルランドへの熱い思いを感じることができ、ちょっぴり感動した。

旅行記のなかでも書いてられるが、栞家が夢に描いていた栞を連れてのアイルランド旅行はどうやらとっても難しいようだ。

これだけ日本もペットブーム、犬ブームなら、旅行会社も『愛犬の産まれた故郷へ行ってみようツアー』なんてのを企画したらどうかとも思うけど、やっぱり各国の事情の厳しさは簡単にはかわらないだろう。

そしてこの時期日本でも、去年すっかり忘れてしまっていた、アイリッシュのお祭り、セントパトリックスデイパレードというものが各地で行われる。
去年のようなことにはなるまい、と思いつつうちから最寄りの京都のパレード日程を見て、再度落ち込む。仕事だ。
今年も行けない。
栞家はアイルランド旅行どころか、国内のパレードにすら縁がないようだ。

でも、そのへんは相変わらず能天気な栞家。
栞父は京都でのパレードの日、家の近所を栞にアイリッシュのシンボルカラー、緑のものを着けて、一人と一匹パレードをするぞ~!と意気込んでいる。


スポンサーサイト

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

ヒラカタセントパトリックデー

どうもです。
つたないタロッ家のブログをご紹介いただきありがとうございます。
アイルランド、一緒に行きたかったですね。

寒いときに行く人はほとんどいないようですが、寒い土地には寒い時期に、暑い土地には暑い時期に行くのがいいのだ、なんて強がって行ってしまいました。
着陸前から雪景色が見え、かなり感動しました。
現地は18年ぶりとかの大寒波。
ホワイト・デーのセレモニーとなりました。

ヒラカタセントパトリックデー、タロ助も参加しようかな。

No title

お久しぶりです。私も地元横浜のパレードを見にいった
ことがありますが、ちょっと違うかな?って思いました。
確かにアイリッシュセッターなんですが、アメリカンタイプ
なんです。ガンタイプではないんです・・・。
以前テレビでアイリシュセッターはアイルランドの草原を
風のように走る姿が一番似合うと言っていました。見た目
の美しさだけで原種を変えてしまっていくのはちょっと悲しい
な と思います。今は目にするアイリッシュのほとんどは
ショータイプですから。

☆タロッちちさま☆

いいえ、楽しく指をくわえて拝見しております。
アイルランドの雪景色も見てこられたんですね。
ほんとにスペシャルな旅行でしたね。

パレード、よろしければご参加ください。
コースは未定。Y川もしくはF川あたりをへらへら歩いているはずです。時間も未定。栞父の起床時間次第です。(笑)

☆カルバンままさま☆

へ~、そうなんですね。私たちは一度もパレードを見たことがないので、楽しそうだな~と思って写真を見てましたが。
そうですね、犬達は人間の勝手で見た目を変えられたり、繁殖させられたりしてますもんね。最近は大型犬もどんどん小型化されていってるようで。なんか変だな、とおもいますね。

名古屋はいかが?

パレード日程、確認されたんですね。
お知らせしようかしらと思っていたところでしたよ。
お仕事で参加できずとは残念ですね。
別日程で名古屋パレードもありますよ。そちらは遠いですかね。
無理なら地元パレード、楽しんでください。
うちは同じ日の横浜に行くかも。
でもパレードそのものはかりんが怖がるから周辺でウロウロかな。
犬の品種改良、ちょっとは犬の健康のためって方向には
なってきているようですよ。
アイリッシュは・・・私はうちのがちびっ子だからか
チビのフィールドタイプが好みです。

アイルランドか

あまり馴染みはないけど、景色も素敵そう…四条烏丸近くにアイリッシュパブあるの知ってる?昔は静かなカフェでわたし愛用してたんやけどオーナーがアイルランドに目覚めてアイリッシュパブになってしまったのだよ。良かったら行ってみて今度。
物凄く久しぶりに会う大阪の友人が京料理を食べたいというので悩みまして、ふと栞母がお薦めしていた野あそびを思い出し。今日行ってきました。
ほんまに美味しかったー、めっちゃええお店やなあ。感動したわ。たま~~の贅沢に、また伺おうと思いました。

☆マイノさま☆

ありがとうございます。名古屋の日も都合がつかず、今回も見に行けないようです。品種改良、犬のための改良なら、人のための改良よりもいいのかな、と思います。
私はあまりそのへんのこと、詳しくないのですが。
うちのもチビなので、私たちにとってはちょうどいいサイズ、と言ってます。

☆hiroeさま☆

そうね、私もあまりテレビとか見ないからよく知らないんだけど、情報はそんなに入ってこない国だと思う。そこのアイリッシュパブは知らなかったな。こんど行ってみようかな。アイリッシュの音楽、hiroeさんは好みかもよ。
野あそび、気に入ってもらってよかったです。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

栞母

Author:栞母
2006年2月、奈良県の山中を迷子になっていたアイリッシュセターが警察に保護されうちにやってきました。
最初は一時預りのつもりが、しおらしい様子に心を奪われ栞という名前で我が家の家族の一員に。
今ではしおらしさもすっかりなくなり、ゆる~いWanLifeを送る栞との生活を綴っています。
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
