

栞の本音。

『犬の本音がわかる』『犬のほんとうの気持ち』などなど。
犬飼いにとっては魅力的な本のタイトルだと思う。
ほんとうのところ、犬の本音なんて犬が人の言葉を話すか、人が犬になってみないとわからないし、同じ言葉を話す人間同士でも本音やほんとうの気持ちがわからないことは多々あるものだ。
でもついつい見ちゃうんだな~このての本。

興味深かったのは、犬の寝相についてと、犬と人との寝る場所による関係。

まずは犬の寝相について。
後ろ足をだらりとのばして伏せて寝てたり、仰向けで寝る通称へそ天なんかは見るからにリラックスして、深く眠っているんだろうな、というのはわかる。


最近見かけた栞のおかしな寝相。

やはり本には載ってなかった寝相なので、勝手に飼い主が考える。DSC01459_convert_20090416121533.jpg

後ろ足を自分の顔の前までのばして寝ている。よく走るので後ろ足のストレッチをしながらの睡眠か、それとも肉球のにおいをかぎながらリラックスしようとして寝てしまったのか。


こちらは白目をむきむき、お化けのポーズ。DSC01461_convert_20090416121709.jpg

日頃の飼い主への恨みが、自然と寝相に出てしまったのか。
かなり深い眠りのように見える。


そして犬と人との寝る場所による関係について。

やはり人の顔の周辺やおなかのあたりよりも、足下で寝るのが、一番飼い主に遠慮をしているそうだけど、うちの栞の場合、夏の暑い時期になると、足下が一番涼しいので足下で寝てくれる。栞の場合、この本の通りにはあてはまらない。



最近見かけた栞と栞父の関係。
DSC01468_convert_20090416121855.jpg

完全に栞父の枕を抱え込んで自分のものにして寝ている。
後ろに寝ているのが栞父。枕はおろか、布団ではなく畳のうえに追い出されている勢い。
いいのかそれで栞父!!!と思っていると、栞父の腕が栞の方に伸びてくる。
DSC01471_convert_20090416123756.jpg
腕の重さに苦しくなりながらも文句ひとついうことなく、眠り続ける。
これは飼い主に何をされても抵抗しないという、飼い主に対する尊敬というよりも、単にそんなもんでは起きないぐらいの眠りの深さだと思われる。


でも犬と暮らしていると、犬は『人の本音がわかる』『人の本当の気持ち』なんて本、読まなくても、ちゃんと人の心を読み取ってることはしょっちゅうあって、犬に比べると人間なんて、つくづく馬鹿だな~と思ってしまうのだ。

DSC01464_convert_20090416123943.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

↑全く同じです、、イヌ&父の寝相。

No title

最後のお言葉に納得~

そうですよね、ウチの子これで幸せかな?なんて人間は考えがちですが、犬はもっと大らかに人間と接してくれてると思います

すっかり見透かされてるのかも知れませんね・・・

No title

栞さんの寝相というか表情、人間以上に豊かですね。
僕も後ろ足を嗅ぎながら眠ってみたい…。

☆なおさま☆

そうでしたか、、、。(笑)
この寝相を見ても、私はよこから写真を撮っただけ。
栞の枕を奪うなんて野暮ですもんね。

☆あーちゃんさま☆

人間よりもうわてだな、と思う部分は多々ありますね~。
感受性が鋭いというのか、、、。でもお馬鹿で単純な部分が普段は表に出ていることが多く、(うちのばあい)そのギャップが愛らしいのかな~犬って。

☆タロッちちさま☆

いつ何度みても寝顔は見飽きないですね。
はい、私も足の臭いを嗅ぎながら、、、なんて思いましたが、どう考えても無理な姿勢。楽そうに見えるのにな~。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

栞母

Author:栞母
2006年2月、奈良県の山中を迷子になっていたアイリッシュセターが警察に保護されうちにやってきました。
最初は一時預りのつもりが、しおらしい様子に心を奪われ栞という名前で我が家の家族の一員に。
今ではしおらしさもすっかりなくなり、ゆる~いWanLifeを送る栞との生活を綴っています。
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
