スポンサーサイト


パウリ博士と栞母。

栞母はひんぱんにお皿やグラスを割る。
つい先日も買ってまもない鉢をふたつ一気に割ってしまった。

栞父もあきれるほど豪快に、しかもしょっちゅうやってしまう。
気をつけているつもりだが、動作が雑なのだろう。

食器が割れる音だけでなく、その他の動作も乱暴なので、日常の生活音も大きいほうだとおもう。
栞母の友人には陶芸作家さんや、ガラス工芸作家さんがいたりするが、こんな調子なので、なかなか買わせていただくことを躊躇してしまう。

でも作家さん達は「割れるものだから、、、。」とあっさり。
そう。いつかは割れてしまうはかなさが、陶器やガラスの魅力だったりするのだわ、なんて思ってみたりするけど、やはりものには限度があるわけで。


そんな景気よく割り続ける栞母をみて、栞父が「パウリ博士みたいやな。」とぽつり。

パウリ博士というひとは物理学者で、実験室でつねに爆発ばっかりさせている博士だったという。そのうちパウリ博士が通っただけでも、置いてあるものが割れたり爆発したりする、という伝説がつくられたような人である。

そのうちこのひとも爆発?

DSC01619_convert_20090615010712.jpg
「は、、は、はかせぇ~」
スポンサーサイト

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あはは、ちょっと意外な栞母さんの一面。

何回かお会いしたことがあるので京オンナの物腰の柔らかそうなイメージと装飾性の少ない動きに敬意を表しておりました。
『雑』でしたか…。

うむ
いましばらく栞母ウオッチやな。

No title

あはv-291栞母サンもなんですねv-352
私もよくいろんな物を割っちゃいます。

私がいつも言われている言葉を栞母サンにも・・・
「割る人がいないと瀬戸物屋さんがつぶれちゃうから、いいんですよ。」

栞ちゃん、前髪似合ってますねぇv-290

☆タロッちちさま☆

そうなんですよ、草食性、いや装飾性の少ない動きがゆえの雑な動きかと思われます。
つまり、装飾性が少ないばかりでなく、必要な動きすら省いてしまう、ものぐさな性格が災いしているようです。

☆あじゅりんこさま☆

なるほどね。じゃあ、瀬戸物屋さんに売り上げを貢献しているわけですね、私たち。いいことなんだ、、、。
栞の前髪、かつらみたいになってしまいました。

はじめまして

はじめまして、“おーがわん”といいます。
ブログ拝見させていただきました。
愛犬の健康を考えて、国産の人間用の原材料で、無添加・無着色・無香料のオーガニック・ドッグフードを作ってます。
愛犬の食育に少しでもお役に立てたらと思います。
「 おーがわん 」で検索してみてください。
また遊びに来ますね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

栞母

Author:栞母
2006年2月、奈良県の山中を迷子になっていたアイリッシュセターが警察に保護されうちにやってきました。
最初は一時預りのつもりが、しおらしい様子に心を奪われ栞という名前で我が家の家族の一員に。
今ではしおらしさもすっかりなくなり、ゆる~いWanLifeを送る栞との生活を綴っています。
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
