

パンダの中の仔猫。

引っ越して2週間もたたない頃、仕事で関西滞在中だった栞母に栞父からメールが一件。
「うまれたばかりの仔猫が捨てられている、どうしよう。」

あわてて電話で折り返す。

「とりあえず、連れて帰ってきたら。それから先のことは考えよう。」
ということに。


栞父、たまたま、通りがかった獣医さんの近くで見つけた仔猫だったので、事情を説明し、簡単に世話の仕方を教えてもらう。
「めちゃくちゃ、大変やん、、、。」

仔猫どころか仔犬の世話もしたことない栞家ふたり。

獣医さんにも言われた通りのスタンスで、お世話を始めることにした。
「まあ、できるだけのことやってあげて、無理だったら無理でしょうがない。」と。

そうだよな、そのままだったら間違いなく車にひかれるところに捨てられていたわけだし。
「私らに拾われて、残念だったね、ごめんね。」となっても、それはそれで仕方がないか、という感じ。
国道沿い、ポストの下、お店の前。
置いていったらばれそうな場所だから、もしかしたら車の中からポイッと捨てたんだろうか。

私達のまわりの猫飼いの人も意外と生まれたての仔猫の世話をしていた人は少なく、ネットなどで調べつつ、試行錯誤でやってみることにした。

引っ越して間もなかったので、とりあえず引っ越しでお世話になったパンダのマークの段ボールに入れてやった。

最初の数日間は、もしも仔猫が力尽きて死んじゃってたら、栞も連れて一緒にどこかに埋めにいってあげよう、とか、そういうことを考えたりしていた。

が!!
この仔猫、やたらと生命力があるようで、毎日すくすく、仔猫ミルクもよく飲み、今では離乳食に移行中。体重も順調に増え続け、最初は開いてなかった両目もぱっちり。DSC01970_convert_20091006233536.jpg
なかなか上品なお顔をしてらっしゃる。
多分、女の子のよう。
小さな歯もはえてきた。
DSC02000_convert_20091006233929.jpg


ミルクを飲むときに、おかあさんのおっぱいを押さえてミルクを出そうとするしぐさだそう。
残念ながら、哺乳瓶のため常に空振り、かわいそうに、、、。
DSC01987_convert_20091006233812.jpg



お腹もまるまるとして、日に日に動きが猫らしくなってきた。
かなりのおしゃべり猫。

お散歩中、野良猫を見ると狂ってしまう栞も相手が仔猫のせいか、なかなか優しい。
というよりも、無軌道な動きをする音のでるおもちゃ、とおもっているのかもしれない。
野良猫と同じ猫という生き物だとは、まだわかってないのかも。

DSC02040_convert_20091006234255.jpg

DSC02038_convert_20091006234040.jpg

DSC02019_convert_20091006234148.jpg

最近なんか毛艶がよくなったな、と思っていたけど、もしかして、栞父にいつももらう仔猫ミルクの一口がきいてるのかな?

DSC01982_convert_20091006233725.jpg

なんとか知り合いの知り合いで、仔猫をお試し飼いからスタートしていただける方が見つかり、ひと安心。
ただ、あとひと月後ぐらいにはなりそうですが、、、。

もしご縁がなかったときは、このブログで里親募集させていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします。

ていうか、、、。

そもそも猫を捨てるって、法律で禁止されてるされてないの問題ではなく、(実際動物遺棄は禁止されてますが)これは人としてやってはいけないことだよな~。

わざわざ動物愛護とか、そんなたいそうなことを言わなくても、ふつうに考えたらわかるでしょうに。
ま、そんなことをするやつは考えることもできない馬鹿であることは間違いないですが。



theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

仔猫ちゃん、栞家に拾われてホント良かったですね~v-10
栞ちゃんの乳母(?)姿も微笑ましいです!
『お知り合いのお知り合いの方』と仔猫ちゃんが赤い糸で結ばれているこを願うばかりです。

孫がおばあちゃんをネットオークションにかける狂った時代です。
ダメな人間はどこにでもいますねv-219

ちなみに・・・今現在、仔猫ちゃんをなんて呼んでるんですか?v-343

No title

カーワイイにゃんこですねぇv-10
栞ちゃん、母性本能をくすぐられてたりして・・・v-511

意外といいコンビになるのでは・・・v-392
なんて、のんきに期待してしまいました。
里親さんにうまく引き取っていただけるといいですねe-251

こんなにちっちゃい子を、しかもそんな危ない所に置き去りにするなんて
よくできたものですね。心が痛みます。

えらいなあ、栞家!

生まれたばかりからの子猫ちゃんのお世話、ご苦労様です。大変でしょうね。
哺乳瓶までそろえて、タロ家より一足早い子育て奮闘中って感じですね。
栞ちゃんとも仲良くできて、ベット代わりになりそうですね。

栞家はやさしいな。

子猫にピッタリな里親がみつかるといいですね。

☆秋華さま☆

そうですね、よいご縁で結ばれていることを願っています。

猫はいま「ねこ」って呼んでいます。(笑)
あまりに生まれたての状態だったので、名前も思いつかないまま過ごしています。
いい名前、ありますかね。

☆あじゅりんこさま☆

そうなんですよ、2匹一緒にいる写メを送って飼い主探ししていると、「いいコンビやん、そのまま飼えば?」なんてよく言われました。

栞もおこちゃまですから、なんか不思議な感じのようです。
寝ているときに猫をくっつけると、最初はうっとうしそうにしてますが、この時期暖かいみたいで、一緒に寝たりもしていますよ。

☆タロッちちさま☆

ありがとうございます。

マイペースでやっております。

なぜかおもに栞父が育児してます。

私もうちにいるときは育児してます。

栞は起きているときは邪魔してます。

寝ているときは、わざわざ起きてまで、は邪魔しにきません。

栞らしいでしょ。

No title

大っきなったな~
良かった良かった。

うし君がうちで気を許して初めて食べたのはミルクではなくサツマイモやった…ふかしたサツマイモ。母が食べないかなぁて言いながらおいといたやつ。今思えば離乳食みたいなもんやんな。
前の晩ずっと雪が降ってたけどわたしが窯を焚いてたからそれに張りついて暖をとっててなんとか乗り切って、その朝初めて食べたんだなー

調べてみたら、猫はサツマイモ好きで問題も無いらしい。今でもたまに実家のおやつの焼き芋を分けてもらってポクポク食べてるよ。未だに触らせてくれないけど、立派にうちの子だよ。

No title

栞父です、みなさんありがとうございます。
仔猫の世話はしんどいですけど楽しいです。
最近は急に猫らしい動きをするようになって見ていて飽きません。
トイレもちゃんと覚えました。
しかし・・・
拾った場所と状況から考えて捨てられたとしか思えません。
ひどいことをするものだ。
ペットを飼うのをライセンス制にしたらどうなるのだろう、少しは無責任な飼育者は減るのかな、と未だ犬猫扱い仮免の栞父はふと考えます。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

栞母

Author:栞母
2006年2月、奈良県の山中を迷子になっていたアイリッシュセターが警察に保護されうちにやってきました。
最初は一時預りのつもりが、しおらしい様子に心を奪われ栞という名前で我が家の家族の一員に。
今ではしおらしさもすっかりなくなり、ゆる~いWanLifeを送る栞との生活を綴っています。
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
