

栞の居場所。

今年は去年のような気の狂ったような暑さは、それほど感じられないですね。
ま、暑いっていえば暑いんですけど、心なしか蝉の鳴き声も、例年に比べると上品に聞こえたりするような。

栞家、8月に入り、家の大掃除をしております。
「なんで、こんな暑い時期に。」と呆れられそうですが、汗だくになりながら、ほこりやごみと闘うのも、なかなか気合いが入っていいものです。
いや、それほどいいものでもないんだけど。

「こんなにモノが多かったのか。」
「こんなにいらないもの(つまりごみ)に囲まれて暮らしていたのか。」

フットワーク軽く生きたい栞家にとっては、理想とはかけ離れた現実(モノの多さ)にげんなりするばかりなのです。
「これではいかん!!」
心に誓った栞母なのでした。


大掃除のおかげで、すっぽり押し入れの一部スペースがあいたところ、やたらと気に入って過ごしている栞。

DSC01692_convert_20090815235309.jpg

「ハウス」というと押し入れに入ってみたり。

押し入れに入ったり出たりして遊んでみたり。

朝起きて、栞の姿が見えないと思うと、押し入れでこっそり寝てたり。

『うちの中の一番快適な場所で過ごしたいなら、犬をどかしなさい』というのを聞いたことがありますが、私は別に押し入れで過ごしたいとは思わないな…。

theme : 犬との生活
genre : ペット

久しぶりの栞家の様子。

7月は一度も更新しなかったです、ブログ。
ほったらかしにしておりました。

栞母、そんな気分だったのです。
ほったらかしにしておきたい気分。

気分、なんていうと、さまになるように聞こえますが、
単にパソコンあけるのが面倒くさい、だけでした。

もう8月も10日が過ぎました。
栞家、ブログをほったらかしにしていた間も、3匹とも元気に過ごしておりました。
2本足の2匹は街中のエアコンにやられて、若干夏風邪をひいたりもしてましたが、なんとかこじらせずにやっております。
雨が多く、例年よりも少し涼しかったのをいいことに、5歳という犬年齢も顧みず、栞も毎日がんがん走り込んで、健やかに過ごしておりました。

ある日、栞のお腹にできものができ、それがつぶれて、5ミリほどの穴がぽっかりできていました。とても痛々しい傷にみえたのですが、本犬はまったく痛くもかゆくもない様子。

とりあえず心配なので獣医さんに連れて行くと、
「何もたいしたことないです、単なるニキビの親玉です。」とのこと。

それを聞いて栞父、母とも思ったことが、
「犬にもニキビができるんだ~。」
「でも犬の5歳でニキビってどうなんよ?」なんて話をしていて、ふと前日の出来事を思い出す。

そう、栞父が作ってくれた、本人曰く「超~おいしい鳥の唐揚げ」を二人分、ぺろりと栞にやられてしまったのでした。ちょっと、トイレに行ったすきの事件だったそうでして。
一時的な油の摂取過多?原因はおそらくそういうことだろうと思われます。

イタズラもこんな風に、懲りずに継続中です。
まあ、これは飼い主の管理不足とも言えますが。

ぶりの照り焼きのたれの残りを一滴も残さず、なめて、その晩は狂ったように水を飲んでいた日もありました。思わず笑ってしまいましたが、笑ってるどころではなく、気をつけなければいけません。

栞父のイタズラもたまにありまして、最近は栞にトランクスをはかせるのが流行りのようです。
しょっちゅう部屋の中をトランクスをはいた「パンイチ犬」がうろうろしてたり、「パンイチ」で行き倒れていたりします。
これは残念ながら非公開写真なので、皆様の愛犬でもぜひ試して遊んでみて下さい。

栞はけっこうトランクス、好きなようです。
老後のトイレが近くなった場合も、犬のおむつ、試せそうです。

充電中、なんて言葉がありますが、今の栞家はそんな感じです。
ブログはもう少しまめに更新するようにいたします。
ご心配していただいた方もいらしたりして、本当にありがとうございます。
久々なので散漫な内容になってしまいました。
栞家はかわらず、元気です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

DSC01721_convert_20090810015859.jpg

わたしも充電中。

theme : 犬との生活
genre : ペット

ネパールな犬。

栞母の仕事仲間のTさんが、今月あたまから2週間ほどネパールへ、女ひとり旅に出かけていた。
先日無事に帰国。おかえりなさい。

現地で撮った写真を見せてもらいながら、土産話を大笑いしながら聞いて、やっぱり旅行はいいよな~、と思う。
しかも外国だと、見るもの聞くもの食べるもの、時間の流れが日本にいるときと違って、いろんなものを受け入れる、というか、いろんなものに興味がわいて、自分の感情の動きがぐんと強くなるのがよくわかる。

そして、私にまでお土産をいただいた。ありがとうTさん。
かわいい、エスニックな大判の布。

さて、何に使わせてもらうか。

細々したものにぱっとかぶせておいても様になるし、壁に吊るしてタペストリーみたいにしてもいいし、テーブルクロスにしてもなかなか、いい感じ。

殺風景な栞家のインテリアも、ぐんとアジアンな雰囲気になってくれる。

と、あれこれ試していると、異国の香りに惹きつけられたのか、栞が寄って来た。

せっかくなので、栞で遊んでみた。DSC01626_convert_20090626011013.jpg

まんざらでもない様子。
DSC01631_convert_20090626010438.jpg

だんだんその気になってきた?
DSC01634_convert_20090626005722.jpg

「いや、この時期これは…暑苦しい。」(栞)


theme : 犬との生活
genre : ペット

栞のおもうつぼ。

栞父が「栞にからかわれている…」と悩んでいる。

どういうことかというと、栞父がうちに帰ってくると、
「遊べ~!!遊べ~!!栞父~。」と、吠えて遊びを催促されるのだ。

栞父も仕事から帰って疲れてはいるけど、気分転換と疲れを発散させるために、よく栞と激しく遊んでいる。取り入れた洗濯物がひっくり返っていたり、お布団が部屋のすみによじれてしまっていることもある。

どうやら、栞を興奮させて遊ばせる、というアイリッシュのしつけには、一番よくない遊び方をしている。

お互い嬉しいのはわかるけど、お調子者のアイリッシュの思うつぼ、つまり調子にのせるのはよくないですね。からかわれるのも無理はない。

「あそべ~!!」
DSC01603_convert_20090624021109.jpg


DSC01602_convert_20090624021326.jpg
でも、

調子にのってるとわかってはいても、この顔されて無視するなんて酷なことはできないのです、二人とも。

theme : 犬との生活
genre : ペット

あのブタが欲しい。

さてそろそろ蚊がでる季節になりました。
先日、栞家のある押し入れを整理していると蚊取り線香がでてきました。

ここ数年はもっぱらアースノーマット派でしたが、せっかくだし当面はでてきた蚊取り線香を使いきることにしよう、ってことになりましたが、線香を炊くときの皿がない。
蚊取り線香と一緒にしまっていないのがなんとも栞家らしいです。

ここでふと栞母、「あのブタが欲しい…。」

そうです。蚊取り線香にはブタ。
昔の日本の夏の風物詩ともいえるあのブタ。

うちの実家にはなかったこともあり、妙に憧れちゃったりしてたのです、実は。
あのぽかんとまるく開いた口が、なんとも愛嬌があり、お茶目でほっこりさせてくれる存在感があり、ドラマやなんかに必ず登場してましたよね、あのブタ。

さて、そう思いついたら探すのみ。
蚊取り線香を売っているホームセンターや、ドラッグストアなんかだと、蚊取り線香用の皿はあっても、そんな陶器のものは売っていない…。

近所のショッピングモールの雑貨やさんを探しまわってやっとこさ一件。
そこも店頭には並んでいなく、「うちはこれしか置いてないですね。」と言ってお店のスタッフが裏から出しきてくれたのは確かに陶器のブタ。
でも、でも、違う…。お洒落すぎる…。
三角の耳が強調されていて、顔もふつうのどこにでもあるようなブタのかお。
口は少しだけ開いていて、陶器だけど、つるつるしてる。しかも全体的にピンク色。
「これだけですか…ちょっとほかも見てみます。」と言って断る。

近くに売っていなければネットしかない。
さすがネットだといろいろでてくる。
でも、なんかおしい。なんかちがう。

「カエルやないねん、ブタやねん。」
「こんなお洒落なんいらんねん。」
「おちょぼ口のブタ?なんでそんなんつくんねん。」
「色とかいっぱいついてんでええねん。」
「もっと土っぽい感じのん…。」

パソコンを前に一人でかなりツッコミをいれることになる。
そんなことをしばらくして、やっとこさ「あのブタ」に出会えた。

私が出会えた「あのブタ」は在庫処分とかで650円と、随分お安く売られていた。
ちなみにショッピングモールのは1800円。ネットで探していたときも、たいてい2000円近くの値段がついていた。

「これこれ!!よし、買おうっと。」
そして先日無事我が家に到着。

DSC01565_convert_20090603025731.jpg

「あのブタ」は「蚊遣り豚」っていうそうですね。
知らなかったです。

DSC01568_convert_20090603025225.jpg
「きみはだれ?」


DSC01567_convert_20090603025447.jpg
「だれ?こいつ…。」


theme : 犬との生活
genre : ペット

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

栞母

Author:栞母
2006年2月、奈良県の山中を迷子になっていたアイリッシュセターが警察に保護されうちにやってきました。
最初は一時預りのつもりが、しおらしい様子に心を奪われ栞という名前で我が家の家族の一員に。
今ではしおらしさもすっかりなくなり、ゆる~いWanLifeを送る栞との生活を綴っています。
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
